ココナラで副業をゼロからスタートするには

働き方はますます多様になって、今まで知らなかった分野でお金を稼ぐことができるようになってきました。自分だけで楽しんでいた似顔絵描きや、趣味のタロット占い、好きなメイク方法など、実はお金にする方法があるんです。

得意なことがお金になる?似顔絵・占い・メイク・悩み相談も

近年、自分の得意なことやスキル、または好きなことが販売できるようになりました。今まで「そんなことが?」と思うような事柄にもお金がでるんです。

それの代表的なものが「coconala(ココナラ)」というサービス。比較的新しくはじまったばかりのサイトですが、特技を持つ方と、それを探している方の需要と供給がぴったりはまり、ぐんぐん人気が出ているサービスです。

どんな仕事があるかといえば、まずは一般的な「ホームページをつくる」や「名刺の作成」「パンプレット製作」「プログラミング」など、普通のお仕事もあります。こういったものは、今までもクラウドワークスやランサーズでも紹介しましたよね。

ココナラの特徴は、この中にありとあらゆるサービスがあるところ。個人対個人で、いろいろなことが販売されているんです。たとえば「タロットカードでの占い」「恋愛の悩み相談」「メイクレッスン」「SNSのアイコン製作」「似顔絵製作」「あなただけの小説を書くサービス」などなど、調べてみると驚くほどの種類があります。

登録は無料!誰でもゼロからスタートできる

ココナラで現在販売されているサービスの数をざっと計算してみたところ、なんと300種類ものサービスがありました。これは驚きですよね! いったい何があるんでしょう……?

ココナラをスタートさせるために必要なものは、自分の得意な物事だけです。
登録料はかからないので、今からすぐに登録したいと思って事業をスタートすることだって可能なんです。

たとえば占いが得意なら、今日から自分だけの占いのお店をココナラで出すことができます。もちろんココナラのサービスに手数料を払わなければなりませんが、こちらはサービスが売れてから手数料を払う仕組みになっているので、先払いするものはありません。

ココナラの売れるサービスは?

さて、いくら得意なことだったとしても、売れないことには意味がありません。ココナラではどんなサービスでも販売することが可能ですが、副業やお小遣い稼ぎとして成立させたい方は、ある程度どんなサービスが売れているのか把握する必要がありますよね。

というわけで、ココナラでどんな商品(サービス)が人気があるのか調べてみました。
それによると、やはり「占い」は人気ですね。現物の商品がないサービスでいえば、たぶん一番人気かもしれません。

その他にも人気があるのが「似顔絵の依頼」になっています。結婚式のウェルカムボードの製作は、式をあげる二人が注文する場合もありますし、友人がお祝いで注文する場合もあるみたいです。そのほかにも、似顔絵は子供の誕生祝いとしても人気のプレゼントみたいですね。

SNSのアイコン製作やイラストの製作も人気があります。やはり「欲しいけど自分じゃできない」というサービスは強いですよね。

その他には一般的なライティング、ネーミング、デザイン、音楽、ナレーション、などなど様々なサービスの取引が行われています。「今まで忘れていたけど、実は学生時代は美術部だった」なんて方には、副業をはじめるチャンスかもしれません。

注意!初回は500円からスタート!

注意してもらいたいのは、初回のサービスはどんなものでも500円以上で販売することができないこと。最初から高い金額で売り出すことができれば、悪いことを考える方も出てくるかもしれないので、これは当然ですよね。

出品者は最初は500円でスタートをして、買い手がつき、評価をあげることができれば、それよりももっと高い金額の商品(サービス)を売り出すことができます。高い金額のサービスを売り出している方は、それだけ信用も勝ち取っていることの証明にもなるので、買い手側にも優しいサービスになっています。

どうでしょう?
人よりもちょっとだけ得意なことを持っている方は、チャレンジしてみるのも面白そうですよね。

未分類

Posted by m